お知らせ

2021/07/07

子どもが書きやすい下敷きってどんなの?

子どもが書きやすい下敷きってどんなの?

下敷きってどんな風に使うのが正解なの?


私の課題でした。

そこで、商品化されたのが ↓  ↓  ↓  ↓

小学校入学と同時に、初めて下敷きを使うお子さまのために商品化した
「やわらかい下敷き」

☆動物園.jpg☆水族館版.jpg☆鉄道版.jpg

動物園版・水族園版・鉄道版 3種類

-----------------------------------------------------------------------------------
もう何十年も前の子ども時代。
私が、こどもだったときに、こんな下敷きに出会いたかった。
今回は、自分がそう思える商品が出来上がりました。

下敷きがこんなにやわらかくていいの?
などこのやわらかい下敷きの話におつきあいください。

-----------------------------------------------------------------------------------

■「どうしてこんなにやわらかくなくちゃいけないの」

 GAZOU①.jpg

・すでに市販されているやわらかい下敷きは、微妙にかたい。
 たしかに、書き心地のしずみこみ感はいい
 だけど、だけど、
 やわらかい下敷きって言うんだったら、
 もっと「やわらかさ」にこだわってもいいんじゃないか?
 と究極のやわらかい下敷きが生まれました。

★曲げる感①.jpg

曲げる感①

★曲げる感②.jpg

曲げる感②


このやわらかさの何がいいの?

①安全であること
 やわらかいので、あたってもいたくない。こどもの凶器にならない。
②安心であること
 かたい下敷きのもうひとつネックとなるのが、角から敗れてくること
 経験ないですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※私の実体験より
 「学校の授業つまんない」そんなとき、
下敷きのかどを何気なしにつめでめくってみる。

すると、面白いぐらいにめくれてくる。
「あ~~~面白い!どんどんめくれてくる」
「下敷きってこんな風にできてるんだ」

使えなくなった下敷きを横目に、
新しい発見ができたことに感激してる自分がいるんです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

③折れたあとがつかない
下敷きに折り目がついてしまうと、もう、下敷きとしての役割は果たせません。
残念ながら、、。
そのまま、文字を書き続けていくと、その折り目で文字がグニュッとなる。

このやわらかい下敷きにかぎっては、そういう心配はありません。

これは、嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして、一番こだわったのが、「フルカラーデザイン印刷」です。

かたい下敷きでは、あたりまえのデザインカラー下敷き。
でも、このやわらかい下敷きでは、なかったんです。

そう、あるのは無地のカラー下敷き。
たしかに、無地だけでもいいのかもしれません。

だけど、無地だけじゃ面白くなくないかも?と考えてしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「デザイン下敷きは、勉強の妨げになる」???
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

果たして、そうでしょうか?
お気に入りの下敷きを使うことで、

勉強の意欲があがる子どもたちもたくさんいるはず。

こんなに書きやすい下敷きに
どうして、「楽しいデザイン下敷きはないの?」

だったら、作ればいいんじゃない?

もともと、下敷きサイトで、
オリジナル下敷き作成のノウハウがあったので、

おつきあいのある会社さんに、
『やわらかい下敷き』を作りたいんです。」と話しました。

それが、思った以上にハードルが高かったんです。

KANNGAE①.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「そうなのか、、」
「やわらかい素材下敷きには、そんな簡単に印刷ができないのか」
「だから、無地の下敷きしか出回ってなかったのか」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それなら、もっと作りたくなってきた、私。

日本中のどこかに私の思いが届くところがある。
そして、作ってもらえる業者さんに出会うことができました。

私の作りたいと思いが強くても、
果たして、ニーズはあるのか。

実は、そこが大きな課題でもあるんですね。

ここからのつづきは、また次回。

abstract-innovative-idea-representation.jpg

=============================

やわらかい下敷きは、
下敷き.comamazonで購入もできます。