お知らせ

2019/01/18

透明のオリジナル下敷き作成

下敷き.comでは、PET素材の透明さを活かした『クリア下敷き』も取り扱っております。

●クリア下敷きとは

通常のプラスチック下敷きは
印刷した紙をPPフィルムでサンドイッチのように挟んで作成するのに対して、
クリア下敷きは、通常の下敷きと違って紙を使用せず、
透明PET素材に直接UVオフセットで印刷する下敷きです。

断面のイメージ.png

●クリア下敷きの特長

PET素材の透明さを活かしたクリア下敷きは、
通常の下敷きよりもデザイン性が高く、グッズ用として人気の高い商品です。
デザインの裏側に白インキを印刷して、デザイン部分は透けないようするのが一般的ですが
デザインにあわせて「透ける部分」「透けない部分」を分けることで、デザインの幅も広がります。

オシャレで綺麗なクリア下敷きは、販売用キャラクター下敷きや、
方眼を利用した作業用下敷きなど、幅広い用途で利用されています。
また、最近は同人サークルのグッズ・ノベルティとしてクリア下敷きを注文される方も増えております。

●クリア下敷き作成の際のご注意

クリア下敷き作成する際は、
デザイン部分が透けないように裏側から白インキで「透けない部分」を印刷します。
(※意図的に透かすデザインもございます)
そのため、印刷データとは別に、
画像のような 白ベタデータ を作成してご入稿お願いいたします。

データ作成のご注意"

また、カラー印刷と白ベタ印刷は分けて印刷する工程上、版ズレをおこす場合がございます。
クリア下敷きを美しく仕上げるためには、
白ベタデータを、カラー印刷データより 周囲約0.2㎜ほど 小さく作成することお勧めします。

データ作成のご注意"

クリア下敷き作成ご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。
→ お問い合わせフォームへ